2020年11月5日木曜日

補票(台湾の車内補充券)

補票(台湾の車内補充券) 自強 知本→池上
知本→池上の自強號車内乗車券です。
台湾には無人駅がほとんどなく、また乗車券を所持せずに列車に乗車した場合は罰金として割増運賃を支払わなければならないと法律で定められていることから、特に外国人にとって車内補充券を購入するのは至難の技と言えるでしょう。できるとすれば数少ない田舎の無人駅から乗車するか、車内で区間変更等を申し出るかのいずれかになりそうです。

この乗車券は、知本駅で本来乗り継げないはずの列車が遅れのためまだ駅に停車しているのが外から見えたため、改札係員に頼んで乗車券なしで改札を通してもらった後、車掌に事情を説明して購入したものです。

補票(台湾の車内補充券) 加價 金崙→台東
金崙→台東の自強號車内乗車券です。
これは枋寮→台東の普快車乗車券を原券に一部区間を上級変更したかたちです。日本の考え方でいえば特急列車に乗車する区間だけ別に特急券を購入することになりますが、台湾の場合は各列車種別ごとに乗車券の賃率が異なっているため、乗車券の種類を変更するという取り扱いになります。賃率が上乗せされることになることから事由は「加價」となります。


補票(台湾の車内補充券) 普快 加祿→台東
加祿→台東の普快車車内乗車券です。
加祿駅は現在でも硬券乗車券を発売している数少ない駅ですが、何故か台東までは口座になく車内にて購入となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿