2017年11月28日火曜日

瀋陽鉄路局 鉄路異地発券手数料領収書

瀋陽鉄路局 鉄路異地発券手数料領収書 (沈阳铁路局 铁路异地售票手续费收据)
瀋陽鉄路局(沈阳铁路局)の鉄路異地発券手数料領収証(铁路异地售票手续费收据)です。領収証とは言うものの発行箇所や発行日の記入欄もなければ金額も固定の、完全常備式(?)となっています。


このとき購入した乗車券です。北京西から天津西までの乗車券を、沈Aにて購入しています。沈Aとは瀋陽駅のAきっぷ売り場のことです。瀋陽駅にはきっぷ売り場が東西の駅舎に2か所ずつ、4か所あるため区別としてこのような表記となっています。


中国国鉄においては、他駅発となる乗車券類の発売(および受取)について手数料5元(約90円)を徴収していました。通常、乗車券類の購入には銀聯カードが使用でき、かつ特に何も申し出なければ(銀聯カード支払時のカード利用明細を除いて)領収証やレシートなどは発行されませんが、異地発券の場合はカードが利用できるのは運賃のみのため手数料の5元は現金で支払う必要があり、かつ何も申し出なくても異地発券手数料分は上記の領収証が交付されます。
なお異地発券手数料は2017年9月30日をもって廃止されているようで、この領収証も設備廃止となっているかと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿