2017年6月24日土曜日

長白観光ガイド「長白県バスターミナル」

長白県バスターミナル(长白县客运站)外観
長白県バスターミナル(长白县客运站)は、長白のまちの外れにあります。公共交通機関がバスしかないため、長白の旅は必ずここを経由することになります。降車の際は手前の駐車場で降ろされますが、乗車の際は建物内の改札から乗車します。

長白県バスターミナル(长白县客运站)平面図

長白県バスターミナル(长白县客运站)X線検査機(クリックで拡大)
入口すぐの手荷物検査場に鎮座するX線検査機です。中国の鉄道(地下鉄を含む)駅やバスターミナルでは、必ず入口で手荷物検査を受けることになります。これは中国の「反恐怖主義法」(反恐怖主义法)の規定によるものです。中に入る際には検査を受けなければなりませんが、外へ出る時には脇から素通りすればOKです。

長白県バスターミナル(长白县客运站)時刻表(クリックで拡大)
入口を入って左側にきっぷ売り場があります。中国の長距離バスは全席指定制であることが多く、場合によっては満席になることもあるため、予定が決まっている場合には早めにきっぷを買っておくとよいでしょう。
上記時刻表によると、1日1本のみですが長春を経由してハルビンまで行くバスも出ているようです。(なお時刻は2017年5月訪問時点のものです。)

長白県バスターミナル構内売店(クリックで拡大)
建物内には売店も併設されています。飲み物や軽食類をはじめとし、本や乗り物酔いの薬など、長距離バスのお供とも言える品々も売られています。

長白県バスターミナル 周辺地図(クリックで拡大)
壁にはいろいろな掲示物が貼られていますが、長白の集落内の簡単な地図も掲示されていました。残念ながらこれに気づいたのは帰りのバスを待っている間でしたが…。
長白県バスターミナルに掲げられた天池の絵
そして壁にはおなじみ天池の絵が掲げられています。美しい景色を眺めながらバスを待つことができます。

長白県バスターミナル LED発車標
改札口の上にはLED式発車標が設置されており、乗車のバスが到着前なのか、改札中なのか、またきっぷが売れた枚数と改札済みの人数が分かるようになっており、心配性の人にも安心な設計になっています。


長白県バスターミナル(长白县客运站)
住所: 长白大街31号
電話番号: (0439)8225315
※SSL通信の場合、地図が出ないことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿