2015年12月31日木曜日
2015年12月29日火曜日
2015年12月27日日曜日
2015年12月23日水曜日
2015年12月22日火曜日
2015年12月21日月曜日
2015年12月17日木曜日
2015年12月11日金曜日
2015年12月7日月曜日
2015年12月3日木曜日
2015年12月1日火曜日
2015年11月26日木曜日
2015年11月23日月曜日
2015年11月16日月曜日
2015年11月13日金曜日
2015年11月10日火曜日
2015年11月8日日曜日
2015-11-08T00:02:00+09:00
west321kei
あいの風とやま鉄道の越中大門駅発行の乗車券3枚です。
高岡から氷見線接続の越中中川行きと、城端線接続の新高岡行きは
乗継割引が適用されるため、途中の高岡行きよりも安価になっています。
開業当初からこの逆転現象は指摘されていましたが、
あいの風とやま鉄道ではこれらの連絡券で高岡で下車することを
(途中下車、前途放棄のいずれとしても)認めていなかったようです。
ただし、JR西日本の連絡運輸規則第76条では近距離券であっても
連絡接続駅であれば途中下車が可能であると規定されており、
整合性が問題視されていました。
あいの風とやま鉄道 越中大門駅発行 乗車券
あいの風とやま鉄道の越中大門駅発行の乗車券3枚です。
高岡から氷見線接続の越中中川行きと、城端線接続の新高岡行きは
乗継割引が適用されるため、途中の高岡行きよりも安価になっています。
開業当初からこの逆転現象は指摘されていましたが、
あいの風とやま鉄道ではこれらの連絡券で高岡で下車することを
(途中下車、前途放棄のいずれとしても)認めていなかったようです。
ただし、JR西日本の連絡運輸規則第76条では近距離券であっても
連絡接続駅であれば途中下車が可能であると規定されており、
整合性が問題視されていました。
2015年11月5日木曜日
2015-11-05T15:08:00+09:00
west321kei
東武鉄道の補充特急券です。
特急「スペーシアきぬがわ」と「スペーシア日光」は、途中の久喜駅からJR線に直通し、
新宿まで運行されているため、指定席の座席管理はJRのマルスによって行われています。
また、マルスにおいては社線内完結の有額券が発行できないことから、
JR線直通の特急列車に社線内のみ乗車する場合はマルスで座席を確保してから
補充特急券で料金券を発行するという手順になっています。
発行の際は、指ノミ券と料金券をホチキス留めして渡されたため、
料金券への席番の記入は省略されています。
裏面を見ると、「駅等で発売した特別急行券をお持ちのお客さまがみえましたら、
座席をおゆずりください。」という文言が入っていることから、この補充特急券は
車内での発売にも使用されているものと思われます。
東武鉄道 補充特急券
東武鉄道の補充特急券です。
特急「スペーシアきぬがわ」と「スペーシア日光」は、途中の久喜駅からJR線に直通し、
新宿まで運行されているため、指定席の座席管理はJRのマルスによって行われています。
また、マルスにおいては社線内完結の有額券が発行できないことから、
JR線直通の特急列車に社線内のみ乗車する場合はマルスで座席を確保してから
補充特急券で料金券を発行するという手順になっています。
発行の際は、指ノミ券と料金券をホチキス留めして渡されたため、
料金券への席番の記入は省略されています。
裏面を見ると、「駅等で発売した特別急行券をお持ちのお客さまがみえましたら、
座席をおゆずりください。」という文言が入っていることから、この補充特急券は
車内での発売にも使用されているものと思われます。
2015年11月1日日曜日
2015年10月28日水曜日
2015年10月26日月曜日
2015-10-26T21:16:00+09:00
west321kei
保津峡→四日市の車発機発行、学割適用の片道乗車券です。
経由は山陰、東海道、草津線、関西で、営業キロは 115.9 km となり、学割が適用できます。
なお、京都駅にて乗務員交代の直後に購入したためか、列車番号が印字されていません。
規則第23条の3の規定により、学割乗車券は旅行開始前に購入するのが原則ですが、
保津峡は無人駅のため車内にて購入することができます。
なお、当初は河原田接続で伊勢鉄道鈴鹿駅まで購入予定でしたが、
JR西日本が伊勢鉄道線に対応していなかったため、
(乗換駅として河原田駅が選択できなかったため、)
同一運賃区分となる四日市まで購入しました。
JR西日本 車発機発行 無人駅発の学割乗車券
保津峡→四日市の車発機発行、学割適用の片道乗車券です。
経由は山陰、東海道、草津線、関西で、営業キロは 115.9 km となり、学割が適用できます。
なお、京都駅にて乗務員交代の直後に購入したためか、列車番号が印字されていません。
規則第23条の3の規定により、学割乗車券は旅行開始前に購入するのが原則ですが、
保津峡は無人駅のため車内にて購入することができます。
なお、当初は河原田接続で伊勢鉄道鈴鹿駅まで購入予定でしたが、
JR西日本が伊勢鉄道線に対応していなかったため、
(乗換駅として河原田駅が選択できなかったため、)
同一運賃区分となる四日市まで購入しました。
2015年10月24日土曜日
2015年10月22日木曜日
2015-10-22T00:01:00+09:00
west321kei
京王れーるランドの入館券です。
京王れーるランドは、入口に券売機と改札機が設置されており、
券売機で購入した入場券を改札機に通して入退場をします。
なお、退場時もきっぷは回収されず、同日中であれば何度でも再入場が可能です。
また、券売機はICカードに対応していますが、JR東日本の鉄道博物館とは異なり、
ICカードが入館券として機能するわけではありません。
ちなみに、入館料金は大人こども同額で、入館券に種類の区別はありません。
京王れーるランド 入館券・ミニ電車乗車券
京王れーるランドの入館券です。
京王れーるランドは、入口に券売機と改札機が設置されており、
券売機で購入した入場券を改札機に通して入退場をします。
なお、退場時もきっぷは回収されず、同日中であれば何度でも再入場が可能です。
また、券売機はICカードに対応していますが、JR東日本の鉄道博物館とは異なり、
ICカードが入館券として機能するわけではありません。
ちなみに、入館料金は大人こども同額で、入館券に種類の区別はありません。
2015年10月19日月曜日
2015-10-19T20:01:00+09:00
west321kei
東急電鉄の用賀→渋谷間の片道1回有効の特別企画乗車券です。
首都高速や高速バス事業各社、および東急電鉄が共同で実施している、
用賀PAにおける高速バス→鉄道の乗継促進策による乗車券です。
この施策は、首都高速用賀PAと東急田園都市線用賀駅が距離的に近接していること、
および用賀PAから東京都心方面への首都高速が慢性的に渋滞を引き起こしていることから、
静岡・名古屋方面から東京都心方面への高速バス旅客が渋滞を回避できるよう、
用賀PAでの下車を認め、下車客には高速バス車内で東急田園都市線の乗車券を
割引価格で発売するものです。
茨城方面を対象にTX八潮駅でも同様の施策が行われているそうです。
関連URL: http://www.shutoko.co.jp/efforts/traffic/parkandride/
発行の手順としては、まずバスが用賀PAに接近すると自動放送で、
通常の停留所と同様の到着アナウンスおよび施策の概要が放送されます。
そこでこの先の首都高速に渋滞がある場合は運転士からその旨のアナウンスがあり、
乗継を希望する場合は通常の停留所で下車する時と同様に下車ボタンを押します。
下車時には東京方面へのバス乗車券および東急電鉄の運賃100円を運転士に渡し、
運転士は既に発行されている乗車券にスタンパーで発売日を入れて旅客に渡します。
この乗車券は自動改札にも対応しており、改札機に通すと回数券等と同様、
乗車駅(=用賀駅)および乗車日が券面に印字されます。券面の注意事項は、
印字等で見えづらくなっていますが、以下のとおりです。
東急電鉄 用賀PA高速バス&レールライド 高速バス・東急電鉄乗継企画乗車券
東急電鉄の用賀→渋谷間の片道1回有効の特別企画乗車券です。
首都高速や高速バス事業各社、および東急電鉄が共同で実施している、
用賀PAにおける高速バス→鉄道の乗継促進策による乗車券です。
この施策は、首都高速用賀PAと東急田園都市線用賀駅が距離的に近接していること、
および用賀PAから東京都心方面への首都高速が慢性的に渋滞を引き起こしていることから、
静岡・名古屋方面から東京都心方面への高速バス旅客が渋滞を回避できるよう、
用賀PAでの下車を認め、下車客には高速バス車内で東急田園都市線の乗車券を
割引価格で発売するものです。
茨城方面を対象にTX八潮駅でも同様の施策が行われているそうです。
関連URL: http://www.shutoko.co.jp/efforts/traffic/parkandride/
発行の手順としては、まずバスが用賀PAに接近すると自動放送で、
通常の停留所と同様の到着アナウンスおよび施策の概要が放送されます。
そこでこの先の首都高速に渋滞がある場合は運転士からその旨のアナウンスがあり、
乗継を希望する場合は通常の停留所で下車する時と同様に下車ボタンを押します。
下車時には東京方面へのバス乗車券および東急電鉄の運賃100円を運転士に渡し、
運転士は既に発行されている乗車券にスタンパーで発売日を入れて旅客に渡します。
この乗車券は自動改札にも対応しており、改札機に通すと回数券等と同様、
乗車駅(=用賀駅)および乗車日が券面に印字されます。券面の注意事項は、
印字等で見えづらくなっていますが、以下のとおりです。
東急田園都市線(用賀駅~渋谷駅間) へ乗継を希望される大人のお客さま ひとり1枚に限って発売いたします。 用賀駅から乗車し田園都市線渋谷駅 までの上り方面に限り有効です。
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2015年10月17日土曜日
2015-10-17T00:19:00+09:00
west321kei
特別企画乗車券「ぐんまワンデー世界遺産パス」です。
何故か「普通乗車券」とありますが、当然普通乗車券ではありません。
特急等には追加料金が必要ということを強調したかったのでしょうか。
JR東日本の指定席券売機では、ICカードの残高を乗車券類の購入に使用することができ、
その際はクレジット決済の「C制」と同じ様式で「IC」と印字されます。
なお、本券はJR以外にも東武鉄道(一部区間)、上毛電鉄、上信電鉄と
わたらせ渓谷鐵道(群馬県内のみ)で利用可能です。
今回は上信電鉄の西桐生駅から使用開始しましたが、
その時には入鋏されず、その後に乗り換えたJR前橋駅にて初めて入鋏されました。
関連項目: 仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ(ICカード利用)
ぐんまワンデー世界遺産パス(ICカード利用)
特別企画乗車券「ぐんまワンデー世界遺産パス」です。
何故か「普通乗車券」とありますが、当然普通乗車券ではありません。
特急等には追加料金が必要ということを強調したかったのでしょうか。
JR東日本の指定席券売機では、ICカードの残高を乗車券類の購入に使用することができ、
その際はクレジット決済の「C制」と同じ様式で「IC」と印字されます。
なお、本券はJR以外にも東武鉄道(一部区間)、上毛電鉄、上信電鉄と
わたらせ渓谷鐵道(群馬県内のみ)で利用可能です。
今回は上信電鉄の西桐生駅から使用開始しましたが、
その時には入鋏されず、その後に乗り換えたJR前橋駅にて初めて入鋏されました。
関連項目: 仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ(ICカード利用)
2015年10月15日木曜日
2015-10-15T12:41:00+09:00
west321kei
仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷです。
仙石線および石巻線女川駅の運行再開、および仙石東北ライン開業を記念して
期間限定で設定された特別企画乗車券です。
JR東日本の指定席券売機では、クレジットカードのほかSuica決済も利用可能になっており、
各種乗車券類がSuica残高にて購入することができます。
その場合は、Suicaで購入したことが分かるよう、クレジットカードの「C制」にならい
「IC」と表記されます。
仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ(ICカード利用)
仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷです。
仙石線および石巻線女川駅の運行再開、および仙石東北ライン開業を記念して
期間限定で設定された特別企画乗車券です。
JR東日本の指定席券売機では、クレジットカードのほかSuica決済も利用可能になっており、
各種乗車券類がSuica残高にて購入することができます。
その場合は、Suicaで購入したことが分かるよう、クレジットカードの「C制」にならい
「IC」と表記されます。
2015年10月7日水曜日
2015-10-07T16:32:00+09:00
west321kei
特急「にちりん」のグリーン券です。DXグリーン車ですが、「DXグリーン券」ではなく単なる「グリーン券」となっています。また、表題右側に「2日以内に変更」と赤印字があります。
JRの旅客営業規則では指定券の払戻手数料が乗車日の2日前までは320円、乗車日の前日と当日は30%となっています。ただし先の日程の指定券へ一旦変更してから払戻をすれば払戻手数料が減らせられることになってしまい、払戻手数料の意図が薄れてしまいます。そのため乗車日の前日以降に乗車変更をした場合の払戻手数料は一律に30%とする旨の規則となっています。
このとき乗車変更を挿入乗変で行うと新券には赤印字および磁気情報への書込みが行われ、当該指定券の払戻時には自動的に30%の手数料として扱われるようになります。
関連項目: 乗変乗車券(原券C制)
JR指定券 2日以内に変更
特急「にちりん」のグリーン券です。DXグリーン車ですが、「DXグリーン券」ではなく単なる「グリーン券」となっています。また、表題右側に「2日以内に変更」と赤印字があります。
JRの旅客営業規則では指定券の払戻手数料が乗車日の2日前までは320円、乗車日の前日と当日は30%となっています。ただし先の日程の指定券へ一旦変更してから払戻をすれば払戻手数料が減らせられることになってしまい、払戻手数料の意図が薄れてしまいます。そのため乗車日の前日以降に乗車変更をした場合の払戻手数料は一律に30%とする旨の規則となっています。
このとき乗車変更を挿入乗変で行うと新券には赤印字および磁気情報への書込みが行われ、当該指定券の払戻時には自動的に30%の手数料として扱われるようになります。
関連項目: 乗変乗車券(原券C制)
2015年10月4日日曜日
2015-10-04T10:48:00+09:00
west321kei
新今宮→大阪の乗変乗車券です。下に赤印字がなされていますが、内容は以下の通りです。
収受 ¥20 09月10日 関西空港駅MK1(4)
原券が160円のC制乗車券、新券が180円のため、20円を現金で支払い乗変しました。今回のように、不足額を支払わなければならないような変更であれば、差額分を現金で支払うことができます。逆に現金で購入した乗車券類を変更する場合、差額の支払いにクレジットを使用することはできません。一方で過剰額が払い戻されるような変更であれば、一旦全額をクレジットに返金した上で、新券金額を再度引き落とす、という手順になります。そのため、発売した会社と違う会社での変更には対応しないことがあります。
関連項目: JR指定券 2日以内に変更
C制乗車券の乗車変更
新今宮→大阪の乗変乗車券です。下に赤印字がなされていますが、内容は以下の通りです。
収受 ¥20 09月10日 関西空港駅MK1(4)
原券が160円のC制乗車券、新券が180円のため、20円を現金で支払い乗変しました。今回のように、不足額を支払わなければならないような変更であれば、差額分を現金で支払うことができます。逆に現金で購入した乗車券類を変更する場合、差額の支払いにクレジットを使用することはできません。一方で過剰額が払い戻されるような変更であれば、一旦全額をクレジットに返金した上で、新券金額を再度引き落とす、という手順になります。そのため、発売した会社と違う会社での変更には対応しないことがあります。
関連項目: JR指定券 2日以内に変更
2015年9月30日水曜日
2015年9月27日日曜日
2015年9月25日金曜日
2015-09-25T10:03:00+09:00
west321kei
小田急新宿から小田原接続でJR東海道線静岡までの連絡乗車券です。
別途JRで特急券を購入し、新幹線にも乗車しましたが、
新幹線の改札機にも赤印字を含めて対応していました。
小田原~静岡間のJR線の営業キロは 100 km を超えていますが、
学割は適用できないそうです。
同時に購入したロマンスカーの特急券です。
乗車券と基本的には同じフォーマットで印字されています。
乗車券の着駅にはローマ字が印字されていませんが、
こちらは発着駅ともにローマ字が印字されています。
JR線の駅名にはローマ字の情報が収録されていないのでしょうか。
小田急電鉄 連絡乗車券
小田急新宿から小田原接続でJR東海道線静岡までの連絡乗車券です。
別途JRで特急券を購入し、新幹線にも乗車しましたが、
新幹線の改札機にも赤印字を含めて対応していました。
小田原~静岡間のJR線の営業キロは 100 km を超えていますが、
学割は適用できないそうです。
同時に購入したロマンスカーの特急券です。
乗車券と基本的には同じフォーマットで印字されています。
乗車券の着駅にはローマ字が印字されていませんが、
こちらは発着駅ともにローマ字が印字されています。
JR線の駅名にはローマ字の情報が収録されていないのでしょうか。
2015年9月17日木曜日
2015-09-17T19:18:00+09:00
west321kei
和歌山市駅発行のJR西日本補充片道乗車券です。
和歌山市駅は、JR西日本と南海電鉄の共同使用駅で、南海電鉄が管理をしています。
また、出改札も南海電鉄が行っており、窓口はおろか券売機すらもありません。
(ただし南海電鉄の券売機にて連絡乗車券のかたちで購入することは可能です。)
関連項目: 南海電鉄和歌山市駅発行 JR西日本乗車券
和歌山市駅発行 JR西日本補充片道乗車券
和歌山市駅発行のJR西日本補充片道乗車券です。
和歌山市駅は、JR西日本と南海電鉄の共同使用駅で、南海電鉄が管理をしています。
また、出改札も南海電鉄が行っており、窓口はおろか券売機すらもありません。
(ただし南海電鉄の券売機にて連絡乗車券のかたちで購入することは可能です。)
関連項目: 南海電鉄和歌山市駅発行 JR西日本乗車券
2015年9月8日火曜日
2015-09-08T20:10:00+09:00
west321kei
和歌山市駅からJR西日本線970円区間の乗車券です。
和歌山市駅は、JR西日本と南海電鉄の共同使用駅で、南海電鉄が管理をしています。
また、出改札も南海電鉄が行っており、窓口はおろか券売機すらもありません。
ただし南海電鉄の券売機にて連絡乗車券のかたちで購入することは可能です。
JR西日本完結の乗車券ながら券面のレイアウトも連絡乗車券のものを流用しており、
発駅や運賃額が2回書かれているなど冗長な印象があります。
なお矢印下の「V」はスルッとKANSAIを使用して購入したことを示します。
関連項目: 和歌山市駅発行 JR西日本補充片道乗車券
南海電鉄和歌山市駅発行 JR西日本乗車券
和歌山市駅からJR西日本線970円区間の乗車券です。
和歌山市駅は、JR西日本と南海電鉄の共同使用駅で、南海電鉄が管理をしています。
また、出改札も南海電鉄が行っており、窓口はおろか券売機すらもありません。
ただし南海電鉄の券売機にて連絡乗車券のかたちで購入することは可能です。
JR西日本完結の乗車券ながら券面のレイアウトも連絡乗車券のものを流用しており、
発駅や運賃額が2回書かれているなど冗長な印象があります。
なお矢印下の「V」はスルッとKANSAIを使用して購入したことを示します。
関連項目: 和歌山市駅発行 JR西日本補充片道乗車券