2016年4月27日水曜日
2016-04-27T23:27:00+09:00
west321kei
西日本鉄道(西鉄)の普通乗車券です。
西鉄では民鉄としては珍しく社線内完結の乗車券でも途中下車ができます。JRでは100キロを超える乗車券で途中下車が認められますが、西鉄では17キロ(340円)を超える乗車券で途中下車が認められます。そのため、1枚目にのみ「下車前途無効」が印字されています。各駅にの改札窓口は途中下車印が設備されており、途中下車を申し出ると下車印が押捺されます。2枚目の下車印はそれぞれ紫駅(左上)、雑餉隈駅(右上)、二日市駅(右下)の下車印です。
西日本鉄道 普通乗車券
西日本鉄道(西鉄)の普通乗車券です。
西鉄では民鉄としては珍しく社線内完結の乗車券でも途中下車ができます。JRでは100キロを超える乗車券で途中下車が認められますが、西鉄では17キロ(340円)を超える乗車券で途中下車が認められます。そのため、1枚目にのみ「下車前途無効」が印字されています。各駅にの改札窓口は途中下車印が設備されており、途中下車を申し出ると下車印が押捺されます。2枚目の下車印はそれぞれ紫駅(左上)、雑餉隈駅(右上)、二日市駅(右下)の下車印です。
2016年4月25日月曜日
2016年4月16日土曜日
2016年4月8日金曜日
2016-04-08T23:45:00+09:00
west321kei
東海道新幹線の車内補充券です。2枚が1つながりになっており、1枚は事由「分割区変」、2枚目は「分割」となっています。
原券は表記の通り京都から三河安城までの乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券で、それを乗車券のみ東海道線岡崎駅まで乗り越ししました。
事由「分割」とは、「2人以上の旅客に対して1枚で発行した乗車券類の分割又は2種類以上の乗車券類を1枚で発行した乗車券類の分割の取扱いをする場合」に用いることになっています。分割には変更収受区間が存在しないので、出てくるきっぷにも記載されていません。一様券の乗車券部分のみ区間変更する場合はこのように特急券のみを「分割」で発行しなおし、乗車券を「分割区変」で区間変更する扱いが正当のようです。
事由「分割」・「分割区変」
東海道新幹線の車内補充券です。2枚が1つながりになっており、1枚は事由「分割区変」、2枚目は「分割」となっています。
原券は表記の通り京都から三河安城までの乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券で、それを乗車券のみ東海道線岡崎駅まで乗り越ししました。
事由「分割」とは、「2人以上の旅客に対して1枚で発行した乗車券類の分割又は2種類以上の乗車券類を1枚で発行した乗車券類の分割の取扱いをする場合」に用いることになっています。分割には変更収受区間が存在しないので、出てくるきっぷにも記載されていません。一様券の乗車券部分のみ区間変更する場合はこのように特急券のみを「分割」で発行しなおし、乗車券を「分割区変」で区間変更する扱いが正当のようです。