2016年4月27日水曜日

西日本鉄道 普通乗車券

西日本鉄道 乗車券 福岡→790円区間 途中下車可能西日本鉄道 乗車券 福岡→340円区間 下車前途無効
西日本鉄道(西鉄)の普通乗車券です。
西鉄では民鉄としては珍しく社線内完結の乗車券でも途中下車ができます。JRでは100キロを超える乗車券で途中下車が認められますが、西鉄では17キロ(340円)を超える乗車券で途中下車が認められます。そのため、1枚目にのみ「下車前途無効」が印字されています。各駅にの改札窓口は途中下車印が設備されており、途中下車を申し出ると下車印が押捺されます。2枚目の下車印はそれぞれ紫駅(左上)、雑餉隈駅(右上)、二日市駅(右下)の下車印です。

2016年4月25日月曜日

JR西日本博多南駅発行 博多南線乗車券

博多南→九州会社線200円区間(博多経由)博多南→西日本会社線200円区間
博多南~博多間の乗車券です。
1枚目は「博多南から博多経由、九州会社線200円区間ゆき」、2枚目は「博多南から西日本会社線200円区間ゆき」となっています。JR九州では、三島会社の加算額を1キロから設定しているため、博多南から200円区間となる駅は博多駅のみです。そのため「博多南から博多経由、九州会社線200円区間ゆき」に該当する着駅は存在しないことになります。

2016年4月16日土曜日

JR九州千早駅発行 博多南線乗車券・特急券

乗車券 千早→博多南特定特急券 博多→博多南 近距離券売機発行
JR九州千早駅から博多南までの乗車券と、博多南線の特急券です。券売機にて購入しました。券売機ではワンタッチで乗車券と特急券が購入できる設定となっていました。
乗車券に「新幹線経由」との印字がありますが、博多南線は新幹線ではなくJR西日本の在来線という扱いになっているため、この表記は適切ではありません。赤印字は博多駅の新幹線乗換改札で印字されたものです。

2016年4月8日金曜日

事由「分割」・「分割区変」

JR東海 車内補充券(車補) 分割区変・区変
東海道新幹線の車内補充券です。2枚が1つながりになっており、1枚は事由「分割区変」、2枚目は「分割」となっています。
原券は表記の通り京都から三河安城までの乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券で、それを乗車券のみ東海道線岡崎駅まで乗り越ししました。
事由「分割」とは、「2人以上の旅客に対して1枚で発行した乗車券類の分割又は2種類以上の乗車券類を1枚で発行した乗車券類の分割の取扱いをする場合」に用いることになっています。分割には変更収受区間が存在しないので、出てくるきっぷにも記載されていません。一様券の乗車券部分のみ区間変更する場合はこのように特急券のみを「分割」で発行しなおし、乗車券を「分割区変」で区間変更する扱いが正当のようです。