2013年の元旦に運転された臨時快速「常磐初日の出」号のグリーン券です。全車グリーン車指定席で、上野を1/1未明に発車するいわき行き。途中の大津港~勿来間の線路が海岸線に沿っている区間で停車し、温かい車内からご来光を拝めるというのが売りとなっています。今回使用された車両は485系のお座敷列車「ゆう」でした。
ちなみにこのきっぷ、最下部を見ると「西予約セe002(4-タ)」とあります。発行箇所が印字される場所ですが、これはJR西日本のネット予約「e5489」で購入したきっぷなのでこのように印字されています。当初はJR東日本のネット予約「えきねっと」で購入する予定でしたが、えきねっとは一部の臨時列車に対応しておらず、当列車は購入どころか空席照会すらできませんでした。ところがダメ元でe5489で検索をしたら購入までできてしまったということでこうなりました。
今回は旅程の都合上、途中の水戸駅から乗車。発車標にはなぜか「団体」の文字。乗るのにちょっとためらいました。
列車は一路北へ向かい、大津港〜勿来間の線路が海岸線に沿っている区間で停車します。駅間の普段は停車しない場所のため停車位置目標もないのでしょうか、眺望スポットに入ると低速で徐行し停車位置を探りながらゆっくり走っていたり、一度止まっても後方車両が陰になってしまっていたので再度発進したりと細かな微調整が続きました。
無事、全車全席から海が眺められることが確認できたら、ご来光を待ちます。この時点で日の出時刻の約10分前となるようにダイヤも入念に組まれていました。
このあたりで停車して…
このあたりで発車となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿